■悪徳業者を選ばないために!不用品回収業者の費用相場を知ろう

不用品回収で悪徳業者に騙された人の多くが言うのが「無料だと聞いていたのにお金を請求された」「聞いていた費用よりも高いお金を取られた」といったようなことです。

実際に、不用品回収でお金にまつわるトラブルは頻発しています。

ここでは、不用品回収業者の選び方の一つとして、不用品回収の費用相場をご紹介し、わかりやすく解説します。

不用品回収の費用を決める要因は、回収場所・部屋の広さ・不用品の重さ・不用品の種類などです。

業者によってさまざまで、これらの要因を組み合わせて費用を算出するところもあれば、どれか一つの要因のみから費用を決めるところもあります。

そのためハッキリとした価格というのはないのですが、目安として言うと、たとえば部屋の広さが1K程度であれば15,000円から、1K~1DK程度であれば40,000円から、1DK以上であれば120,000円以上となります。

不用品回収の費用総額としてはこのようになりますが、仮にこれぐらいの費用を提示されたとしても安心してはいけません。

必ず品目別の価格表を出してもらうようにしてください。

というのも、悪徳業者の中には、総額だけは相場に合わせているものの、内訳は明かさず、実はかかった費用以上に請求している場合も少なくないからです。

こちらも目安になりますが、品目別の場合、洗濯機や冷蔵庫は6,000円、乾燥機は3,000円、トースターやレンジ、ポットは500円ぐらいで請求されることが多いです。

悪徳業者に騙されないためには、全体の費用と品目別費用の相場を把握しておくことです。

Comments are closed.

Proudly powered by WordPress
Theme: Esquire by Matthew Buchanan.