■不用品回収の悪徳業者と優良業者を見分ける!見積もりの注意点

不用品回収を依頼する前には、必ず事前に複数業者に見積もりを出してもらうようにしましょう。

不用品回収の選び方にはさまざまなポイントがありますが、費用面でトラブルを起こさないためには、見積もりをもらって正しい判断をするということも非常に重要です。

でも、その正しい判断とはいったい?

ここでは悪徳業者と優良業者を見分けるために、見積もりをチェックするときの注意点を解説します。

まず見積もりで確認したいのが、曖昧な記述がないかどうかです。

品目別費用を記述せずに総額だけ提示しているのはまずアウト。

これは内訳に本来発生していない費用も入っている可能性があります。

また、5千円/1万円/2万円…というような端数のない価格提示も不安です。

端数を割引してくれるような優良業者であれば別ですが、ほとんどの場合、多めに取られています。

また、人件費や運搬費、リサイクル料金といった回収とは別の項目で費用が追加されているかどうかも要チェックポイントです。

不用品回収は荷物を引き取る価格だけではなく、通常このような費用もかかります。

しかし、悪徳業者の中には、回収費だけで見積もりを作って契約させ、後から高額な人件費や運搬費などを請求してくるところもよくあります。

必ず、見積もり依頼時に何の費用がかかるのかを具体的に確認し、疑問がない状態にしておくようにしてください。

悪徳業者は、あの手この手でお金を巻き取ろうとしてきます。

しかし、優良業者は、明確な価格提示と見積もり、わかりやすい説明をしてくれます。

悪徳業者に騙されない不用品回収業者の選び方として見積もりで価格比較をするのは当然ですが、それだけでなく、ここで説明したように見積もりの中身も注意することが重要です。

Comments are closed.

Proudly powered by WordPress
Theme: Esquire by Matthew Buchanan.